9/11に歯科と睡眠障害

口腔機能障害へのアプローチについて

の講演会があり、院長&スタッフ数名で聴講してきました。

睡眠

なぜ睡眠が大切なのか、

どのような睡眠がいいのか、

睡眠時無呼吸症候群についてなど

山城先生&佐々生先生の講演は

今までよりもより深く患者さんに係われる重要な事柄だということを

再認識することができました。

 

特に、衛生士が係われることとして、

睡眠衛生指導があるということを教えていただきました。

 

睡眠衛生指導

①睡眠時間は人それぞれ、日中の眠気で困らなければ十分

②刺激物を避け、眠る前には自分なりのリラックス法

③眠たくなってから床に就く、就床時刻にこだわりすぎない

④同じ時刻に毎日起床

⑤光の利用でよい睡眠

⑥規則正しい3度の食事、規則的な運動習慣

⑦昼寝をするなら、15時前の20~30分

⑧眠りが浅いときは、むしろ積極的に遅寝・早起きに

⑨睡眠中の激しいイビキ・呼吸停止や足のぴくつき・むずむず感は要注意

⑩十分眠っても日中の眠気が強い時は専門医に

⑪睡眠薬代わりの寝酒は不眠のもと

⑫睡眠薬は医師の指示で正しく使えば安全

 

 

少しでも患者さんのお役に立てるように

アンテナを磨いておかなくっちゃihi

 

 

睡眠

 

★★★★★★★ 浦添市で歯医者さんを探している方へ ★★★★★★★
上原歯科クリニック
どうぞお越しください

医療法人健生会上原歯科クリニック