今回は患者さんとの

「ほっこりする話」&「怖~い話」

 

 

まずは、ほっこりする話からnico

 

その① 

 

~~~ある日の診療終わりのお掃除中~~~

石垣主任がめっちゃいい笑顔で

”これ見て~”っと声をかけてきた笑う

それが、こちらdown arrowdown arrowdown arrow

2016.9

MFTを担当している患者さん(小学生)が診療の最後に

「これどうぞ!」nyan

って渡してきたそうな。

右側のお花は

自分の大好きなアップリケをわざわざ切り抜いて持ってきたらしい。flower2

左側のアイテムはパステルカラーのブレスレットnote2

着けているときにきつくならない様に

ちょっとだけ大きめにしたそうです( ゚∀゚ )

ブレスレット

かわいいなぁ~~~gya

 

 

ほっこりする話 

その②

 

8020達成者の前原さん♪

 8020

すごくお元気な方で

ご自分でもブログを書いているそうです。

(すいません、ブログ名お聞きするの忘れていましたρ(тωт`) )

趣味が多彩でうらやましいです~nico

 

 

 

ここからは怖~い話

 

~~~ある日のD.H友利と患者さんの会話から~~~

治療の合間に‘ゆんたく’していたら

突然、患者さんがこんなことを聞いてきたそうな。

「レモンと重曹でホワイトニングができるってネットで話題になっているらしいけど、本当?」

 

gangangangangan

 

早速、検索してみた結果がこちら

 

スクリーンショット

 

結構出てくる(゚Д゚;)(゚Д゚;)(゚Д゚;)

 

歯科で行われているホワイトニング

歯の質に取り込まれている色素を

薬剤を使用して分解して歯を白くする方法です。

 

ホワイトニング

 

しかし、

レモン&重曹で行うホワイトニングと言われている方法は

レモンの強酸で歯の質を

”脱灰”

と呼ばれる状態にしているのです。

脱灰

脱灰

 

つまり、人工的に

”むし歯”

を作り出すことになりますun

脱灰すると歯の表面はがさがさになり

プラークが付きやすい&落としにくい状態になり

より一層

むし歯が進行していく事になります。

そこに、粗い研磨剤(重曹)を使ったとしたら、、、

 

もし、口の中全体が、そんな状態に陥ったら、、、

enenenenenen

 

安全&安心なホワイトニングを行うなら

かかりつけの歯医者さんにぜひ相談してくださいねni

 

 

 

★★★★★★★ 浦添市で歯医者さんを探している方へ ★★★★★★★
上原歯科クリニック
どうぞお越しください

 

 

 

 

 

 

医療法人健生会上原歯科クリニック