だいぶ身近になってきた3Dプリンター。
皆さんも一度は耳にしたことがあるかと思いますが

医療の現場でも活躍する時代。

3D

 

ネットでの情報なのですが
歯科の分野でもいろいろと開発&研究が進んでいるようです。

なんと、

【3Dプリンターで“むし歯ができない義歯”を作る技術】の開発が
進んでいるという記事がアップされていたので

ご紹介したと思います。

義歯を作る時、歯科用樹脂を使用するのですが、
その樹脂の中に第四級アンモニウム塩を混合させ

除菌&殺菌させるというもの。

アレルギーの問題や耐性菌の問題もあるようですが、
将来的にいろいろな選択肢が増えることはいいことですね。

実用化が待ち遠しいです。
詳しくは↓のサイトでどうぞ!

http://www.scienceplus2ch.com/archives/5134626.html

★★★★★★★ 浦添市で歯医者さんを探している方へ ★★★★★★★

上原歯科クリニック
 どうぞお越しください

医療法人健生会上原歯科クリニック