歯科検診があなたの家族やパートナーを守る
って聞いたらびっくりします?

実は
むし歯や歯周病は感染症なので、人から人へうつるんです!

まず、よく知られているのが
お母さんからお子さんへむし歯菌がうつってしまう 

母子感染(垂直感染

赤ちゃんの口腔内は生まれた直後には細菌がいない

“無菌状態”

なのですが、出生の翌日から

一部の連鎖球菌(むし歯には直接関係のない細菌)

が検出されるそうです。

むし歯に関係するミュータンス連鎖球菌群は

生後19カ月~31カ月の間に初感染が集中していて、

この時期は「感染の窓」と呼ばれており
乳臼歯が萌出~生えそろうまでの期間にあたります。
この時期に乳児やお母さん&家族の口腔ケアに注意することによって
感染時期を遅らせることが

虫歯になるリスクを減少させる事に繋がります。

完璧に食器を別にしたりすることでストレスを抱えてしまったり、

スキンシップでキスしたりする事を
やめてしまうことは情緒面でいいとは思えません。
うつってしまったとしても、定着しないことが一番ではないでしょうか。

そこで、大切になってくるのが、口腔ケア

一番身近なお母さんだけではなく

赤ちゃんに接する家族の口腔ケアをしっかり行うことによって

みんなの健康を守ることにもつながるんですね!

母子感染

 

それから

むし歯菌は乳幼児期に感染を起こすのがほとんどですが、

歯周病原細菌は親子のみならず

夫婦間での感染も認められるため、

成人してからの感染もあることがわかっています。

 

それじゃ、キスするとパートナーが歯周病だった場合、うつるってこと?

~~~答えは~~~
「確かにキスで細菌はうつるけれど

歯周病そのものがうつるわけではない」

ということ

感染の危険を回避するには
①口腔ケア(セルフケア&プロフェッショナルケア)
②抵抗力の低下を回避する(しっかり休んで、栄養を取る)

これに尽きると思います。

家族やパートナーの健康を守るためにも
定期検診をお勧めします♪

 

感染

 

★★★★★★★ 浦添市で歯医者さんを探している方へ ★★★★★★★
上原歯科クリニック
どうぞお越しください

医療法人健生会上原歯科クリニック