突然ですが、“むせる”事ってありますか?

一般的に、≪むせ≫
は飲食物が喉を刺激したときに起こる「咳反射」で
気道から異物を排除する
肺の大切な防御反応のひとつです。
むせた時の空気の速度は
50~120m/秒でなんと、台風並み!
こんなすごい能力が私たちの体には備わっているんですねぇ。

むせる原因はいろいろあるんですが、
・急いで食べたり、飲んだり
・しっかりと目が覚めていない状態で飲食をする
・適量を超えた飲食物を口の中に入れる
・上を向いて飲み込む
・下に向けて飲み込む
・加齢による筋力の低下
などがあげられます。

沖縄県歯科医師会では介護予防の一環として
65歳以上の患者さんに対して
口腔機能低下防止運動を行っています。
もし、むせなどでお困りの方がいらっしゃったら
近くの歯科医院でご相談してみてはいかがでしょうか。

よぼうさん

 

*:;;;:*゚。+☆+。゚+*:;;;:*:;;;:*゚。+☆+。゚+*:;;;:*:;;;:*゚。+☆+。゚+*:;;;:*

 

浦添市で歯医者さんを探している方へ 
上原歯科クリニック
どうぞお越しくださいglitter

医療法人健生会上原歯科クリニック