今回は食べ物の好き嫌いについて。

皆さんは、好きな食べ物や嫌いな食べ物はありますか?meal

 

原始的感覚ともいわれる味覚は

生命維持に必要なエネルギー源や栄養

身体にとって有害なものを検出する働きがあります。

 

基本的に

身体にとって必要な

<糖 甘味><塩 塩味><アミノ酸 うま味> は

適度な濃度であれば美味しく感じられ、

有害な

<毒物 苦味><腐敗物 強い酸味> は

嫌な味として認識されます。

 

それだけではなく、好き嫌いには

その食べ物を食べた時の快&不快の記憶や経験が

大きく影響されるそうです。

食べる楽しみのレパートリーを増やすことに繋がります。

大人になってから好きになったりすることってありますよねni

食わず嫌いだったりするのはなんだかもったいないと思うなぁgya

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

この記事は食べることが大好きな

”がちまやぁ”D.H安里が編集してみました。( ̄▽+ ̄)

食べ物

 

食いしん坊のD.Hに興味がある方

お口のトラブルで悩んでいらしゃる方

  浦添市で歯医者さんを探している方へ 
上原歯科クリニック
どうぞお越しください

 

 

医療法人健生会上原歯科クリニック