風がちょっと冷たくなり、

秋の気配が漂ってきましたね~sun

 

紅葉

 

ここ沖縄ではあまり見られない紅葉ですが

TVで見ると、本当に綺麗heart

でも、なんで葉っぱの色が変わるんだろう?

っと、素朴な疑問が湧き上がってきたので

ちょっとググってみましたgya

 

日照時間が短くなる

down arrow

光合成があまり行われなくなる

down arrow

葉への栄養供給停止

down arrow

緑の色素(クロロフィル)の分解

down arrow

赤の色素(アントシアニン)の生成

黄色の色素(カロチノイド)が目立ってくる

down arrow

紅葉&黄葉になる

紅葉

(参照:紅葉のメカニズム

色素の変化で葉の色が変わる

こういうことだったんですね~笑う

 

【色素】と言えば

歯科にも深い関りがあります。

その代表が着色en

着色にも≪歯の表面≫に付く着色

≪歯の内部≫にしみ込んでる着色

があります。

≪歯の表面≫に付く着色は

クリーニングすると綺麗になりますが

問題は

≪歯の内部≫にしみ込んでる着色

これは食べ物や飲み物の色素や加齢により、

色が濃くなる傾向があります。

こうなると、クリーニングでは落とせないので

ホワイトニングが必要になります。

 

ホワイトニング

 

ホワイトニングにも

歯科医院で行うオフィスホワイトニング】

自分で行う【ホームホワイトニング】

があります。

詳しくお聞きになりたい方はスタッフまでnico

 

*:;;;:*゚。+☆+。゚+*:;;;:*:;;;:*゚。+☆+。゚+*:;;;:*:;;;:*゚。+☆+。゚+*:;;;:*

 

浦添市で歯科医院をお探しの方

上原歯科クリニック

どうぞお越しください。

 

 

 

 

 

 

 

 

医療法人健生会上原歯科クリニック