ブログ

2017.12.12更新

寒くなってきましたね~。
風邪やインフルエンザの季節がやってきました。
これらを予防するには<手洗い><うがい>は基本なのですが
もう一つ重要なことがあります。

それは<鼻呼吸>

皆さんご存知のように鼻の中には<鼻毛>があり、
それが微小なゴミや細菌の侵入を防いでくれます。
それと鼻の中を空気が通ることで適度に保温&加湿されることで
風邪やインフルエンザになりにくくしてくれます。

「自分はきちんと鼻呼吸しているよ。」
という人でも、気が付かずに口呼吸になっていることがあるので
ここで簡単なチェック!
①唇を閉じて手を鼻の下に軽く当てて呼吸してみましょう。
→鼻の穴から空気が通る感覚はありますか?
②細いテープを唇の中央に縦に貼り、呼吸してみましょう。
→呼吸は苦しくないですか?       
上の二つのことをやってみて息が楽に出来ていればOK
苦しく感じるなら、普段口呼吸をしている可能性があります。

『わぁ!私、口呼吸している!!!』

そんなあなたに、いい方法をお伝えします。


あ

 

よくTVなどで紹介されているのでご存知の方も多いかもしれませんね。

さっそく 【あいうべ体操】 いってみよう!

①「あ~い~う~べ~」1セット4~5秒かけてゆっくり大きく動かす
②1日30セットを目安に行う                  
③顎が痛い方は「い~う~」だけでもOK             
*声はそれほどださないでOK                  

毎日続ける習慣が大事ですね。

 

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*


浦添市で歯医者さんを探している方へ 
上原歯科クリニック
どうぞお越しくださいglitter

 

投稿者: 上原歯科クリニック

医療法人健生会 上原歯科クリニック 電話番号:098-879-1555

inq_sp.png

BLOG by上原歯科クリニックBLOG by上原歯科クリニック

上原歯科クリニックの紹介上原歯科クリニックの紹介