キシリトールはむし歯を防ぐ!

そういう話を聞いたことがある人~~hand

じゃぁ、なぜ、むし歯を防いでくれるか

知っている人~

???

ここらへん、あいまいな感じがするので

どういうことか、簡単に書いていこうと思います。

 

まず、むし歯は

・細菌・宿主(歯の質)・基質(糖など)・時間

この4つが重なるとむし歯になります。

 

c

 

それぞれの部分を小さくすることが出来れば

むし歯予防になるのですが

 

c

 

キシリトールは右側の基質(糖など)に関係しています。

 

c

 

【糖】と聞くとむし歯になりやすそうですが、

キシリトールは天然の甘味料で【糖アルコール】に分類されます。

実は、この【糖アルコール】は

細菌の増殖を抑えてくれるだけでなく、

細菌から出る≪酸≫をあまり発生させず、

細菌から出るネバネバの液≪不溶性グルカン≫も発生させ難くしています。

なので

キシリトールを日常的に摂っていると

・細菌が増えない&酸が発生しにくい&歯垢を落しやすい

ということで

むし歯になりにくい

と、言われているんですね~nico

でも、注意する点があります。

その①

一度に大量に摂ってしまうと≪下痢≫になってしまうことがあるので

食べ始めは控えめにehe

慣れてくると下痢症状は出なくなります。

その②

ガムやタブレットなど

商品の成分表示を見るようにして下さい。

c

 

キシリトールが50%以上含まれていないと効果がありませんfun

 

c

 

このへんのポイントを抑えて

美味しく&賢くキシリトールを摂っていきましょうね~笑う

c

歯科医院で取り扱っているキシリトール製品は

含有量100%なので安心ですihi

 

*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*

 

 

次は

8020達成者のご紹介ですni

8020

 

今回の8020達成者は外間さん。

表彰する時に

「スーツ着てくればよかったなぁ」

と照れておりました。

8020の秘訣をお聞きしたのですが、

「特別には何もしていないよ。ゆっくり歯磨きすることぐらいかなぁ」

とおっしゃっていましたnico

 

8020

元気の秘訣は

『ブラッシング』ですね笑う

 

 

 

*:;;;:*゚。+☆+。゚+*:;;;:*:;;;:*゚。+☆+。゚+*:;;;:*:;;;:*゚。+☆+。゚+*:;;;:*

 

浦添市で歯医者さんを探している方へ 
上原歯科クリニック
どうぞお越しください glitter

 

 

 

 

 

医療法人健生会上原歯科クリニック