皆さんは「言葉のコミニュケーション」って得意ですか?

「これくらい言わなくてもわかるだろう?」

な~んて思う事、あるかと思いますが

それには、怖い落とし穴が、、、shun

身近であればあるほど≪あるある≫な事ですが

自分の考えている事って自分しか知りません。

それを何も言わずに忖度して!と言われても、、、hun

お互いの感情がすれ違いになるかもしれませんし

場合によっては関係悪化の原因となるかもしれません。

まずは自分が相手に≪何を≫伝えたいのかはっきりさせて

遠回しな伝えかたではなく、具体的な伝えかたをしてみる

例えば、「ちょっと手伝ってほしい」と言うのではなく、

「自分はこれがしたいからあなたは***やってくれると助かる」

と言うようにすると頼まれた人も気持ちよく引き受ける事が出来ます

後は笑顔で「ありがとう」「どういたしまして」nico

ちょっとした手間を惜しまずに行き違いのない

スムーズな意思疎通を目指して

気持ちのいい関係を作っていきましょう!笑う

う

(記事参照:東洋経済オンライン

 

*:;;;:*゚。+☆+。゚+*:;;;:*:;;;:*゚。+☆+。゚+*:;;;:*:;;;:*゚。+☆+。゚+*:;;;:*

 

浦添市で歯科をお探しの方

上原歯科クリニック

お気軽にお問い合わせください。

 

 

医療法人健生会上原歯科クリニック